2006年04月02日

岡野リンク

岡野雅行 人のやらないことをやれ!
を購入。
岡野の親父もすごいんじゃないかと思っていたが、やはり凄腕だったようですね。
岡野缶でビールを飲みたいっす。時間が無くてツマミ読み。

コンペティタであるとある会社がある本に載っていたのでそれも購入。
未読。

posted by 作業者X at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

土曜日は休み

金曜にやはり特急が来たので土曜は休むことにした。
異形の溶接モノの加工がなかなか上がらない。
金曜の終わりがけに溝加工してたらワークが浮き上がってしまうし。
体力的にも精神的にも限界。
集中力が完全に切れた。
posted by 作業者X at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

特急

毎日毎日特急特急が続いている。
手数の掛かるものばっかり。
久しぶりに肩が凝った。それとも筋肉痛だろうか。
納期のあるものがぜんぜん進まない。
かなりやばい状況。
来週頭がピーク。それを超えれば楽になるはずだが、、、。
明日も特急が来たら土日は休む。
posted by 作業者X at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

土曜出勤

結局、土曜日出て仕事。
単品の特急品が金曜の昼に入って材料手配し材料を取りにいって六面フライスまでしてもらった。
こちらも納期遅れの品物を金曜日中に片付け、土曜日にこの単品モノを片付けることにした。
深さ50(抜き)幅公差26.1をカッターで削り込んでエンドミルで仕上げる。
段付け、抜いたU字部分に両方から16H7の穴を突く。
h7ピン入るOK。
外形加工、穴、タップ、鬼爪やってバリとって午後2時半に完成。後は焼き入れ処理。
プレート2枚片付けようとしたが、止め。

今週はなんとかクリアした。来週がピーク。

そんなこんなで息が上がっているところへ発注倍増とのこと。
夏まであるらしい。

白銅さん、また値上げですか。キロ50アップとのこと。
posted by 作業者X at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

仕事の山

仕事の山がなかなか減らない。
理由は段取りに時間が掛かるものが多い、ステンの品物で加工に時間が掛かるなど。
それに材料が大分入荷しているので片付いている割には減った感じがしない。
とりあえず、ステンは全部片付けた。
明日から大物のプレートにかかりたい。
今週も土日を休むことが目標。
posted by 作業者X at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

腰痛

今日は重たいものばかりで、特にステンの大物の溶接の品物は
磁石が使えなくて腰に来てしまった。
焼入れ後の公差穴加工とステンの溶接モノの面削して終わる。
posted by 作業者X at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ボールペン

現場に出図するときには、赤マジックとボールペンで書き込んだりするんですが、
赤ペンは作業着のポケットには入れず、ボールペンはいつも一本は入れてます。

またしてもですが、洗濯機に食われてしまいました。
妻も妻ですが、俺もバカです。ぜんぜん学習できてません。

展示会でもらったサンドビックのロゴ入りボールペンですが、洗濯機の内部に
インクをぶちまけてえらい事になっています。

この前はSECOのボールペンでした。

最近は一ヶ月くらいしか持ちません。

携帯も一度洗濯されましたし、、、。

今回は消しゴムで消せるボールペン黒赤青で水溶性のインクです。
いつまで持つことやら。




posted by 作業者X at 19:05| Comment(1) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の加工

あまりに単品モノが多くて印象に残った加工がないんですが、
固定治具をサクサク作ったくらいか。
SK3の薄板、穴開けるだけなんですが、鋼材屋さんに頼んで6面フライス。
反りがほとんど無いのは、さすがでした。
最後に大型のプレートの表面の加工して終わり。

とりあえず、納期はほぼ守って今日の土曜は休める。

来週はステンレスとアルミと格闘予定。
今月は仕事が濃いな〜。
posted by 作業者X at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

仕事ありすぎ

昨日からFAXで図面がバンバン送られてくる。
鉄、アルミ、ステン、、、。
しかも短納期&数も多い。
うーん、結局ほとんど全部受けてしまった。
どうなることやら。

マシニングの仕事の山が減らない。
片付けても々、次から次にやってくる。

土日は休むぞ!!っと。
posted by 作業者X at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

今週の出来事

先々週ぐらいに見積もった品物が取れたらしい。
取らなかったと思って忘れかけていた。
数百個単位の見積りなのに数十個単位の発注の悪寒予感。

硬い材料を薄く削る仕事、、、反りまくりなので蹴る、しかし、また跳ね返ってきて
結局受ける。

今週は土曜日まで単品モノをごっそり片付ける。思い出しようがない。
特に面白い仕事は無かった、、、と思う。
posted by 作業者X at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

白銅

白銅アルミ75S、ステン303、304、タフピッチ銅に6面フライスの規格プレート
出ていたんですね。
アルミとステンは使うかもしれないです。
特にうれしいのはステンですが。
posted by 作業者X at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

今週の加工

大型のプレート、8枚、公差穴、穴、タップ仕上げる。
意外と時間が掛からない。
数物、小型プレート(溝堀、公差穴、センタ)、Vヤゲン(深さ公差付き長穴ソケットボルト、公差穴、タップ、V仕上げ、鬼爪、外形加工)。
溶接モノ、面削、公差穴、穴。上下のプレートの穴を同時加工。

Vヤゲン、図面のミスがおおい。寸法抜け、焼き入れ指示抜け(常識的に鬼爪には焼きでしょ)。

数物の見積り。公差がないのでかなり安く見積もらないと取れない気がする。安めに見積もったがウチよりも安いところがありそうだ。

週末、風邪の為、ダウン。

posted by 作業者X at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

今週の出来事

仕事が薄い。自動車関連の落ち込みと2月ということもあって特急モノを請けまくる。
薄板に突形状の島残し形状に挑戦。
とにかく熱を加えないように加工。
CAD/CAMを使ってツールパス作成。しかし、無駄が多いような気がする。
無駄なく効率を追求すると熱で変形しそうなので無駄も無駄とはいえず...。
熱が発生しなかったためか、反りなく加工できた。
凸部に横穴あけて終了。
数物こなす。
posted by 作業者X at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の出来事

仕事が薄い。自動車関連の落ち込みと2月ということもあって特急モノを請けまくる。
薄板に突形状の島残し形状に挑戦。
とにかく熱を加えないように加工。
CAD/CAMを使ってツールパス作成。しかし、無駄が多いような気がする。
無駄なく効率を追求すると熱で変形しそうなので無駄も無駄とはいえず...。
熱がはっせいしなかったためか、変形なく加工できた。
凸部に横穴あけて終了。
数物こなす。
posted by 作業者X at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

その日の仕事のキリをつけるべきか

この仕事を始めた頃は、きっちり仕事を片付けてその日をしまうべきだと思っていた。
割と中途半端で終わるのは、見た目によくないし、翌日では機械の状態が変わるので
なにかと不都合。
しかし、無理してその日のうちに終えようとすると逆にオシャカにしてしまったり...。
意外と翌日やったほうが、頭の体もすっきりしていて、はかどるような気もする。

職人さんの本を読んでいたら、たまたまそういう話があって、その日のうちに
仕上げてしまうと翌日の仕事では気が抜けて、はかどらなくなるそうだ。
仕事を残していたほうが、気が抜けないし、次の日の仕事がやりやすい。
一種の暖機運転みたいなものか。

ということで最近はある程度段取りしておいて仕事を終えるようにしています。
posted by 作業者X at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

景気

いろいろ雑用が入って加工に集中できない一週間だった。
シーケンサが壊れ交換。復旧に時間が掛かる。
SUS304プレート加工。素材から削りだしたが、6F材を購入したほうがよかったかも。
加工の勉強にはなったが。
景気、自動車関係は落ち込み、電子関係、急上昇するらしい。
posted by 作業者X at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

メモ

OSGプラネットカッタ用NCプログラム
エクセルのマクロでヘリカル切削させます。

マシニングのアースが取ってなくてRS−232CケーブルでパソコンとNC繋いだら、
パソコンがマシニングのアースになってしまい、232Cポートが壊れる。
マシニングのアースは確認しよう。

posted by 作業者X at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

土曜出勤

今週も土曜出勤する。
納期遅れの品物、片付け、月曜納期の品物4点、納期が迫っている品物1点。
焼き入れ鋼に公差穴開けるのつらいっす。時間かかりすぎ。
夕方にはきれいさっぱり片付く。

でも思うに、いくら納期に間に合わせてもさぁ、そういう品物って割と放置プレイ
されているんですよねぇ。
こちらのモチベーション下げまくりなんです。
大分前に納めた品物のクレームなんですが、不良が出ましたっていうんです。
当たり前のように。よくよく調べてみると類似品で品物が入れ違っているだけ。
なんですか。
あと、こちらがきちんと検査して納めているわけなんですが、納品後勝手に追加工して
公差穴をバカ穴にして不良ですっていうんです。
要はこちらに管理を押し付けて向こうは管理してなくてダーダーです。

とにかく、バカになって、常に前向きに考えるしかありません。

posted by 作業者X at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

今までの苦労は...

昨日から急いで加工していた品物が、いきなり今朝の電話で反古になった。
別のを急いでくれと...
とりあえず、気持ちを整理して、気分転換のつもりで別の仕事に切り替える。
夜にはおおよそ形になった。

なんだかわけが分からん。
posted by 作業者X at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする