2007年08月11日

盆休みの土曜出勤

世の中、お盆休みである。
土曜の朝、MCの200V主電源スイッチを入れる。
ボムッといういつもと違う怪しげな音がした。
案の定、起動ボタンを押しても立ち上がらない。
MCの扉を開け制御盤内を見渡す。
サーマル→飛んでいない。
サーボアンプ→エラーなし。
LED→点灯していない。
24Vスイッチング電源の200V→OK
24V→NG
24Vの端子を外して無負荷状態で計測→NG
24Vスイッチング電源が壊れた。
オオクマコールセンター0120−55−1158に電話。
土曜日というのに繋がった。
状況説明(機械名・機械番号・チェックした箇所・壊れた電源の型式・規格)して品物を手配してもらう。
月曜日には佐川の営業所着の予定。
土曜日なのにサービスがやっていたのには驚いた。
T社の地震による生産遅れの取り戻しの影響だろうか?

せっかく静かな土曜日に仕事が出来るというのに何も出来ず。
事務仕事、掃除して帰った。
posted by 作業者X at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

工具の本

ファクトリーギア 『工具の本2007』 Factory GEAR Magazine

書店で見かけた本。
いい工具が欲しくなるが、大抵安いものを買ってしまう。
金に糸目をつけずに買ってみたいものだ。
posted by 作業者X at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォークリフト

フォークリフトの技能講習の修了証もらう。
一日目、学科。
夕方試験。
試験に出るところは必ず線を引くようになっているのでほとんどの人は合格。

二日目、実技。
スラローム。コース走行。
無茶苦茶厳しい先生で萎縮しまくり。なんかどんどん下手になっていくような。最後は自分でも訳わからんコースを走っているし(笑
帰りにビデオ見る。

一週間後の三日目、実技。
コース走行。優しい先生だったのでリラックスして上手になっていくのがわかる。パレットを使っての荷取りの練習。
帰りにビデオ。

四日目、実技。
コース走行+荷取。パレットに700kgの重りを載せての荷取りとコース走行。かなり慣れてくるが油断は禁物。タイムも5分台。
自分の性格か、かなり慎重に運転している。
試験。コーンの端っこを踏んでしまった〜。今までにないパターンのミス。しかし、ミスがミスを呼ぶようなことがなく無事合格。

最後にいろいろと。
動機。納品のときや材料屋さんの荷おろしのときにフォークの免許があると何かと便利なので取りました。

講習は実技は意外と大変だと思う。フォークリフトの運転感覚が違いすぎる。車とは別の乗り物。ただし、人それぞれの性質があり、何回も乗っていれば車の運転ように自然と上達するようです。
ある意味、安全に乗れるようになればOK。
無免許で乗っている人は変な癖がついているのでそれを取り払う努力が必要。




posted by 作業者X at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

自動車、電子ともに悪いようで、とうとう底のようだ。
仕事が空っぽになりつつある。
湖の底が見えるような感じで工場の中がだんだん広くなってきた気がする。
それでも定時内の仕事はあるようで、ぶらぶらしているわけでもないが。
暇になると楽というよりは不安になる。

新しい取引先を開拓してみようか。
じっとしているよりは悪あがきでもあがいてみるのが自分流だ。
普段、断りたくなるような小難しい仕事も請けてしまった。
単価も要求通る。多分どこも断ったものだろう。
仕事少ないからいい勉強。

posted by 作業者X at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

年始雑感

ブログ更新していませんが、元気にやっています。
仕事は、昨年の10月がピークだったような気がします。
とりあえず、残業するくらいの仕事量はあります。
納期が短すぎるのが難点。
単価に文句をつけられ、とうとう切れてもうやらん。
といったのですが、まだ、仕事はきます。
新しい仕事(今までよりレベルアップ)したいよ。
3月くらいまで下降線のような感じかな。
posted by 作業者X at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

堕ちるところまで堕ちて

最近、更新していなくてすいません。
一時期よりは忙しくはないのですが、短納期の仕事が多く、
なおかつ難易度が高い仕事で結局忙しくなっています。
なかなか仕事が切れないのでいいといえばいいのですが。

へらへらニヤニヤしながらこれお願いしますといってベテラン?が
図面と品物を持ってきた。
イケールで両端面に公差穴があく物。
あんた、堕ちるとこまで堕ちたね(心の声)。
あんたが頑張っても追いつけないところまで行ってみせる(心の声)。
posted by 作業者X at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

先週と今週の加工

先週の土日は温泉に出かけていて書けなかった。
先週も今週も同じような感じでとにかく仕事が薄く特急が多かった。

手間のかかる仕事もあって大変だったが、何とか乗り切ってからは気が楽になったような気がする。

なんか単価の面でも納期の面でも厳しくなっていて、こちらとしてもお断りするしかないような状況。
辛うじて今まで受けたことがある仕事で単価でもぎりぎりの線以上のものはやっているが、それ以外は断っている。

どうも安いところを開拓されたようで、そこに流れているようだ。
そこがコケない限り、うちにいい仕事は回ってこない様子。
他にも仕事があるので別にいいのだが。

それと外注に対してそこは冷たいので皆長続きしないようなんです。
だいたい単価安くて納期が無くて個数も少なければどこも受けたがりません。
今まである程度の仕事量があったから我慢して赤の仕事もやっていたが、
赤の仕事ばかりではねぇ、、、という感じである。

どうなることやら。

それと、加工方法をイチイチ聞かないでくれる?
ヨソに出したんならそこできちんとやってもらってくれ。
ラーメン屋にラーメンの作り方、聞いてみてくれ。
それくらい失礼なことなんだから。

それとイチイチ、○ヨタさん向けの品物なんでとか言わないでくれる?
○ヨタの社員がラーメン屋で行列に並ばないで優先的に食えるなら別だが。
そこの○ヨタ優先という考えがすごいイヤだね。
ウチはどのお客さんも同じ優先順位で早い者勝ち。
もちろん○ヨタ向けも同じ。

だからいろいろなところとやっていけてし、信頼してもらえると思うのだが。
posted by 作業者X at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

今週の加工

単品モノ、量産モノなど。毎日、濃い仕事なのだが、仕事自体は薄いのであった。
単価で折り合わず、蹴った。サッカー
相手はひたすら高い高い高いを連発。
材料費だけで単価分になってしまう。
溶接、フライス、マシニング加工はタダでっていうことか。ちっ(怒った顔)
ばかばかしくなり、相手をするのもイヤになる。
そんな感じで悶々と仕事をこなしていると電話。
不良だから修正しろと。
穴がズレているらしい。
いろいろ調べていくと全加工マシニングでやっているので穴ズレが起こらないハズということを説明。
それでもズレているから、修正しろと発注者、設計者とも譲らない。
どのようにずれているか聴いてみた。
コンマ代でずれているらしいが、いくら話し合っても具体的には分からない。
仕方なく品物を取りにいき、持ち帰って調べてみると、何のことはないきちんと図面どおりの寸法であった。
その旨連絡すると、また、もってこいというので持っていった。
少なくとも仕事であるなら、何が悪いのかきちんと原因を調べてからモノをいうべきである。
もっというなら、間違えて恥ずかしいとか、悪かったとか、次から気をつけるとか思うでしょ。
そういうのが無いから進歩がない。
毎年毎年、何回かこういうことが起きます。
こういうズレた連中に鍛えられますヮ。
こんなんでもISO取ってるんだよね。
posted by 作業者X at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

今週の加工

一部の仕事のみ混んでいるが、全体の仕事としては薄い。
特急ばかり、一週間あるかないかの納期ばかり。
材料頼むと加工する時間がほとんどない。
そんでもって追加工やら修正やらその日に欲しいとか明日欲しいとか。
無茶苦茶。
嫌がらせでそうしているかと思ったら、別の業種の人も同じようにぼやいていた。
皆苦労していたんだ。

富士電機の押しボタン発注しようとしたらAH22が廃盤でARに変わっている様子。
マシニングがすねてサーマルがトリップ。
posted by 作業者X at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

先週の加工

連日、特急モノが多かった。
金曜日の夕方、明日欲しいとの電話。
明日は休みですが、、、(−−
図面を検討すればするほど、出来ないことがわかりましてお断りいたしました。
実はこの図面、特急の品物4点のうちの1つでお断りしていたものでした。
どっかに回したらしいのですが、出来なかったようです。
時間と金額を見ていただければ、ちゃんと作りますが、明日欲しいとかその日に欲しいとか、無茶な納期で金額もちょっと目が点になるようななめた単価なので嫌気がさしてお断りしかなくなりました。

6月はそれほどの売り上げではないと思っていたら、意外とありました。
下旬は特急ばかりだったのに。

7月はヨソの仕事中心にやろう。
X社は無茶や無謀な要求が多すぎる。
一番ひどかったのは溶接モノをぶった切ってぶった切った板を再溶接して0.05の平行直角を確保するというもの。納期は今すぐ。。。

いくらなんでも、ちゃんとしたものを作らないとお客さんに逃げられますよ。
posted by 作業者X at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

今週の加工

アルミの手のかかる仕事、二十万くらい。
ステンの簡単な公差穴あけ、40万くらい。
その他、単品でめんどくさいもの。
特急(今日欲しい、明日欲しい、明後日欲しい)が多くて爆発しそうだった。
さすがに週末は受けていられず、断った。
来週の頭の納期の品物から納期遅れ必死。

なんか自動車関係が動き始めたみたい。
忙しくなりそうだ。、
posted by 作業者X at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

特急が多い

先週の加工を書き忘れてしまった。
とはいうものの、先週も今週もあまり変わり映えしない。
やたらと、特急が多く、今日中に欲しいとか明日欲しいとか、今日追加工して欲しいからとか、三日後欲しいとか、それが日に2回あったり毎日あったりして草臥れた。
しかも、割と手のかかるような物が多く、面削して穴開けてよしという品物はほとんどなく……。
材料がない、あるいは材料がすぐには手に入らないものはお断りした。
精度的に0.01以下のものとか、0.02で平面度直角度が出しづらいものもお断りした。
お断りしても、どんどん来るので心配はしていないが、出来るだけ協力してはいる。
しかし、あまりに協力しすぎていると本来の仕事がおろそかになってしまい、便利屋になってしまうのも困る。
だから、こちらの単価を通させてもらっている。
納期はほとんどの品物が間に合っていた。
一点だけ遅らせてしまった。
しかし、お咎めなし。
納期でごり押ししてきたのになんでだろう。
「一日遅れそうなんですけど」というと「駄目です」とのご回答。
それで何点かお断りしたのだが。
困ったものだ。
posted by 作業者X at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

今週の加工

プレート20数点。
意外と時間が掛からず、週前半にほぼ片付けてしまう。
溶接モノ数点で土曜日出勤。
これもすぐに終わった。

大量に図面が出ても、全体が少ないのですぐに片付いてしまう。
自動車関係が調整局面のようだ。
posted by 作業者X at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今週の加工

仕事は薄い。
特に自動車関係。
電子関係は多い。
週半ばに大量出図があって来週一杯で納品。
材料屋さんに頼み込んで週末に入荷、フライス加工に入る。

週半ばに特急モノがあってなかなか加工しにくい形状のブラケット2点、イケールモノは
簡単な加工だが、材料屋さんの協力がないと納期に間に合わない。
材料屋さんにお願いして翌日夕方レーザー切りの材料が入り溶接して面削して
穴あけして納品(これは他の人にお願いした)。
ブラケットは社内で材料を取って溶接前加工(溶接後加工が出来ない)して溶接して外周りを面削して基準作って段付け、溝、仕上げ穴加工して終わり。
なんとか一日納期遅れの週末にすべて納品。

他の仕事としてはプレートとか溶接したブラケットにH穴あけるだけとか、
薄い内容の仕事ばかり。

特急モノの品物で検査でクレーム。
自分で測定したら溝と穴のピッチは0.01以下のトレランスに入っている。
どうやら基準を間違えたらしい。

そういえば、とあるお客さんで3次元測定器で測ったら0.5ずれてまっせというクレームが昔あった。
よくよく図面を見ると微妙に左右対称ではないので基準を間違えて測定していたという結末。
あんな単純形状の公差なんか一般公差くらいの品物を3次元で測るなっつーの。(よっぽど暇なんだろうけど)

相変わらず図面のミスが多いところがある。
どうしても解せないのは、長さの合計が合わないというもの。
別に小数点以下に数字はない。34+400+34=469みたいな、、、
一体どんなCAD使ってんのか。
そんなCAD捨てちまえ





といってみたい。
posted by 作業者X at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

連休明けの仕事

やはり薄い。
他の人の仕事をもらったり、特急の仕事を請けたりして潰す。
そうこうしているうちに一山仕事が来た。
何とかなりそうだ。
特急仕事。
SUS304、十数個を明日の夕方加工してもってこいという内容。
薄板に穴開けて段つけて板の面取りをする。
穴開けてよかったが段付け、面取りに苦戦する。
バイスではさんで固定できない。
1mmくらいしかつかみ代が無いのでワークが吹っ飛ぶ。
治具作って固定し段付け、面取り。
ぎゃー。2-8面取りしたら反りまくり。
薄板は怖いね。
ハンドプレスで修正して何とか夜に納めた。
来週はプレート仕事など。


posted by 作業者X at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW中の加工

2日ほど出社。
ほとんどの仕事を片付けてしまいやることが無くなる。
材料も入ってこないし。
治具を作る。
完成してしまう。
仕方なく、いつもはやらないような仕事を引っ張ってきてやる。
それも尽きた。
月曜は暇だが、作ったものの納品が大変。
posted by 作業者X at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

今週の加工

仕事薄い。
自動車関連があまりないみたい。
例のプレートの設変、超硬を駆使して時間短縮。
しかし、穴がボコボコに空くので反りが、、、。
教訓。ある程度、荒加工してから再面削が必要。
休み前でやることが少なくなって治具作り。
暇なときにには治具作りと子、、ですか。

時間短縮の仕事。
超硬でだいぶ短縮したが、機械に剛性が無いので
一発では無理。しかし元は取った。

メーカー様へ
小型MCで剛性があるのがいいです。
大型MCで剛性があってもそれに占める床面積が大きいので
2台分食ってしまう。走り回るのも大変。
中国の単価に対抗するには小型で高剛性、高速。
夢ですかね。
精度や品質では対抗できるけど単価ではぜんぜん駄目なわけで。
そういう仕事、目で見てますから。。。



posted by 作業者X at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

今週の加工

土曜日は休み。
休み前なのに意外と仕事が薄い。
といっても、特急を受けるほどの余裕もない。
金曜日、休み前の追い込みで材料を取りに走る。
納期を短縮するため。
設計変更でモメル。(お金がらみ、金額が伸すから、タダでやれと!?)

無茶な要求で明日こういう品物がほしいとか、3日後、欲しいとか
そんなんばっかり。
材料来るのに2、3日掛かるのに、溶接、切削で2日くらいは掛かるようなもの。

やる気はなくした。
そこの担当者の人間性が見えたような気がする。





posted by 作業者X at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

先週の加工

先週は仕事が薄かった。
溶接モノ、プレートモノを片付ける。
溶接モノ、作り直し。
設計ミスに頭に来る。

今週は仕事が濃い。
アルミプレート、プレート、溶接モノの材料入荷。
アルミを先にガンガン片付ける。

posted by 作業者X at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

今週の加工

アルミのプレートの加工に時間が掛かる。
最初に外形の加工をしないと公差穴の精度が出ないので外形加工してクランプ。
そこからごちゃごちゃと穴加工するので時間がかかってしょうがない。
Φ6.05H7の穴をどう仕上げるか。最後はコンタリングしか手が無かった。
それで2日つぶれた。
プレートモノを何種類か片付け、バイスでくわえれないクランプも出来ないプレートを片付けたり、追加工モノを片付けたりで金曜になったしまった。
プレート2種を土曜日に全部片付ける。半日つぶれる。

来週も忙しそうだ。
posted by 作業者X at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする