2009年10月22日

スタットボルト折れ再発など

朝一で面取り加工後、工具交換している途中でMCが止まる。

なぜ?

工具の抜けが悪いのか、MDI運転で 分割してアームを動かす。

動かん。

主軸のカバー外す。

5年前の悪夢再発

スタットボルト3本折れ。

スタットボルト追加工してもらい、折れた部分にM12ネジ埋め込む。

折れたネジをプレートから外してもらう。

一日仕事。

夕方に取り付け完了。

翌日、加工中のアルミのブロック削りだし。

気が焦っているのか、数値の打ち間違えて0.2削り込み。
プログラムの数値5→8の打ち間違えロングの工具折る。
ワークに大きな傷。

久しぶりにひどいミスをした。
終業ぎりぎりまでカリカリ仕事しているとロクなことはない。


posted by 作業者X at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

仕事納め

年末は超〜暇だった。
残業はほとんどなし。
廃業しているところもあるし、これが何ヶ月続くのか先がまったく読めない。
3月くらいまでは、景気は下降線をたどり続けるような気がする。
わずかながらも出る仕事で食いつなげれるだろうか。

いろいろ決断を迫られる時期に来ている。


posted by 作業者X at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

MCのファンモータ

MCの制御盤冷やすファンモータを買う
スペックAC200V 18/16W t38x□120

山洋電機WEB SHOPにて
posted by 作業者X at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

MCのファン

朝、自動運転中、MCの画面が突然同期が取れない状態になる。
とりあえず、全部加工し終わってから、対応を練ることに。

おそらくCRTボードの故障であるが、制御盤内見てもエラー表示はないと考えられる。
一度電源切って立ち上げなおし。
画面は正常に戻る。

なんらかのトラブルの兆候と考え、機械周りの点検。
制御盤の温度をチェック。→問題なし。
制御盤のファンのチェック。→3個中1個のファンが停止している。

ファンを固定している板を取り外しファンの内部を見たところ、
油の付着した粉塵でいっぱいになっており、ファンが回らないようだ。
ファンをバラして掃除。
粉塵がこびりついていてマイナスドライバーの先端で粉塵をそぎ落とし、ウエスできれいにしたらかなり回りがよくなる。
ついでに他のファンや通気口を全部掃除する。
泥のような粉塵のかたまりがわんさか。

夏場はフィルターの点検やファン回り、通気口をチェックし掃除すべき。
泥状のものがぶら下がっていたら徹底的にやっつけましょう。
そうしないと、盤内のサーボアンプや基盤関係、電源関係の寿命が短くなるかもね。

なかなか壊れるまで掃除とかしないんだけどね。(^^;

とりあえず、今日はCRTのトラブルは再発しなかった。

posted by 作業者X at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

一般公差(普通公差)にご注意

いろいろな会社の図面で加工しているのですが、図面をよく見ないとホンとハマります。
一般公差でもf精級、m中級、c粗級、v極粗級とクラスがあり、どのクラスを適用するかは図面次第。

たとえば...
f精級では、5±0.05。
m中級では、5±0.1。

これにやられた。

長さは中級、穴径は精級とかいろんなパターンが楽しめます。

実際問題として、、、機能を損なわなければ、不採用としてはならないはずなのに、検査主義で数値のみが一人歩きしている。ペナルティーとして不採用再製作、あるいは特採なんかになってペナルティーを課している。

対策としては、、、
とにかく図面をよく見ましょう。
特にうるさいところには、図面上のすべての数値に公差を入れてもらったり、規格の資料を請求しましょう。

posted by 作業者X at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

背の高い製缶物

背の高い製缶物の面削とピン穴、ボルト穴。
富士元NKフェイスミルで加工。
条件は厳しいが何とか▽▽に収まる。
ドリル、エンドミルでの穴あけ加工は通常の半分の回転数に落としてお茶を濁す。
簡単な割に気を使う。
posted by 作業者X at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ユニオンツール

ユニオンツールの超硬エンドミルCZSを使ってみた。
なかなか調子がよい。
コーティングのUTコートもSS400やS45Cに向いているようだ。
OSGのWXLに似たコーティングか?
WXLもSS400かつウェットでもかなり持っている。
PHSタイプのエンドミルが出たら買いなのだが。
posted by 作業者X at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

オオクマ

オオクマの内覧会に誘われていたが、特急品とMCのトラブルでキャンセル。
MCはサーボアンプが壊れた。交換。

見積り期限。全部、1個の見積り。たぶん取れないので放置プレイ。

ツメの加工。秋田。

帰ろうとしたら特急のFAX。大型のプレートでどう見ても材料入手に時間がかかり加工も時間がかかりそう。無理な納期。

特急品多すぎ。しかも絶対間に合わないのが2件。

あほらしい単価で来るところもあって放置。

数が手ごろにあるのがやってみたい。

デ○○ー勘弁。過剰品質でうるさ。
たまにやると、完璧に出来たときはうれしいのだが、なんか疲れる。

posted by 作業者X at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

TDKラムダ電源購入

MCのAC-DCコンバータの電源(TDK)が壊れてネットで探す。
すでに生産中止になっていて代替品としてTDKラムダの電源を中村電気にて購入。
ちなみにブラケットにあいている穴は合わなかったので穴開けてネジ止めする。


リンク
TDK
中村電気
posted by 作業者X at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

RS-232Cの延長にかんする覚書

いまどき、RS-232Cはないと思うが、中古の機械だとこれしかインターフェースがないことが多い。

問題になるのが伝送距離。

IBS JAPAN長距離伝送可能なケーブルがあるようなので特注で注文する。

RS-232Cの結線図ゴードーソリューションを参照した。
posted by 作業者X at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

近況

3月終わりくらいまで続いていた自動車関係も落ちてきた。
なんとか、仕事量は確保しているが、全般的に薄い。

posted by 作業者X at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

激しく暇なし

一月から右肩上がりに多忙を極める。
2月一杯までは忙しいさが続きそう。
納期遅れ多数、特急多数。

結局のところ、T社の設備投資の影響大。
環境関連も大きい。
電子関連もなかなか収束しない。

サブプライムの影響なし。

いい加減、毎日4時間から5時間の残業、毎週土曜出勤しても
こなせないので、諦めた。
後は、声の大きい担当者順にやっていくのみ。
posted by 作業者X at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

年明け後

ひたすら忙しい状態。
12月ぐらいから右肩上がり。
どうなることやら。
posted by 作業者X at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

仕事納め&大掃除

昨日(29日の土曜日)が仕事納めだった。
昼3時くらいまでひたすらマシニングで単品加工した。
その後、マシニング周りの掃除、デスク周りの掃除をしていたら
夜7時くらいになる。

今年は、まぁまぁいい年でした。
忘年会もホテルの泊まりでしたし、仕事のほうも堅調で暇はありませんでした。来年の仕事も3月ぐらいまではガンガン突っ込まれている。←ひぇぇ〜
正月休みは仕事のことは忘れ、ぼーっとします。(精神衛生上これが一番いいみたい)

今日(30日の日曜日)は午前中ぼーっとさせてもらって、午後から掃除。外の窓ガラス拭きと換気扇掃除。
風呂場の換気扇をことごとく分解して配管の中まできれいにする。
上っ面だけ掃除しようと思っていたら、あまりにも埃が詰まっていたので。
換気扇のファンを取り外すときはゆっくり引き抜くこと。→自分
(力ずくでやると樹脂の羽根が折れる)
それと、配管のバリ?で手を切るので軍手したほうがよい。→自分
最後に換気扇のファンを取り付け、ファンの位置を微調整。こうしないと、耳障りな異音がする。

posted by 作業者X at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

三角法

図面のミスを設計者に指摘した。
理解してもらえなかった。

三角法で書いてあるはずの図面なのだが、一角法になっている。
2通りの解釈が出来るため、問い合わせた。
......
無駄だった。

三角法を理解していない設計者に出会うことが出来た。
貴重な体験だ。

posted by 作業者X at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

最近の状況

最近、取引し始めたところの仕事で激疲れ。
指先ほどの大きさの品物の加工。
MCにて6面フライス、穴あけ。小さすぎてエアーブローで飛んでいってしまいそうな、切粉と混じったらアウトの予感。
大型のプレートを加工した後の極小モノだったので目が疲れてしょうがなかった。

これ以上小さいものの注文が来たらどうしようか。。。少し不安になって考えてしまった。
ある程度の大きさで6面フライスしておいて、先に穴あけとか形状加工してもう一回6面フライスで出来るかもしれない。
posted by 作業者X at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

薄物

薄物2点。
バイスで固定は無理。
面倒だが既存の治具にて固定。
しかし、完全に固定できない部分をカッターで削るのでビビリまくりで刃持ちが悪い。SUS304なのでなおさら。
とりあえず精度はいらないのでOK。

凸形状の先端をエンドミルでU字に抜くとき、事件発生。
U字部分のRをドリルであらかじめ抜いておいたのだが、板が薄すぎて
曲がった。
面倒なので浮かせたまま加工したのがまずい。
曲がりを棒でコジて修正。時間かかりすぎ。
治具を作ってU字の先端部分をネジにて固定。
加工手順が悪すぎ。凸形状にする前にU字溝を切ったほうがよかった。
惰性で何も考えず削っていくとこうなることもある。

posted by 作業者X at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

サーボアンプトラブルメモ

サーボアンプトラブルメモ

109 アラームA 主軸ユニット

安川Varispeed 626MTU
OL(オーバーロード)LED点灯

MOTOR CARD
1RH OL LEVEL
2RH OL TIMER

2RHを反時計回りに回してオーバーロード状態を一時的に回避。
posted by 作業者X at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

盆休みの土曜出勤

世の中、お盆休みである。
土曜の朝、MCの200V主電源スイッチを入れる。
ボムッといういつもと違う怪しげな音がした。
案の定、起動ボタンを押しても立ち上がらない。
MCの扉を開け制御盤内を見渡す。
サーマル→飛んでいない。
サーボアンプ→エラーなし。
LED→点灯していない。
24Vスイッチング電源の200V→OK
24V→NG
24Vの端子を外して無負荷状態で計測→NG
24Vスイッチング電源が壊れた。
オオクマコールセンター0120−55−1158に電話。
土曜日というのに繋がった。
状況説明(機械名・機械番号・チェックした箇所・壊れた電源の型式・規格)して品物を手配してもらう。
月曜日には佐川の営業所着の予定。
土曜日なのにサービスがやっていたのには驚いた。
T社の地震による生産遅れの取り戻しの影響だろうか?

せっかく静かな土曜日に仕事が出来るというのに何も出来ず。
事務仕事、掃除して帰った。
posted by 作業者X at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング加工日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。