2017年06月11日

Y!モバイルPHS CRESTIA 402KCからスマホAQUOS CRYSTAL Y2 403SHへ移行の手伝い

家人より「いまどき、ケータイ持ている人いない」とか「ケータイ開くの恥ずかしい」、「メールじゃなくLINEで連絡取りたい」だの言われ、仕方なくPHSをスマホに移行。

CRESTIAからAQUOS CRYSTAL Y2に機種変更。

第一のトラブル。USIMカードが逆挿し。いきなりである。電話がかからない。電波の強さの部分を示す部分ШにX印が乗っかっている。単に事務手続きが済んでいないだけではないようなので確認のためSIMカードを出したら...というわけであった。

第2のトラブル。3G,4G通信ができないようで、MY Y!MOBILEで設定したMMSのメールアドレスが取り込めない。これはAPN設定がデフォルトのSOFTBANKの設定でOKと思い込んでいたのだが、ワイモバイルの設定にしなければならなかった。ググって解決。

最後の難所。アドレス帳の移行。ググって調べてもどれが正解かわからなかった。とりあえず、PHSで[電話帳]→[詳細表示]→[メニュー]→[名刺タブへコピー]→[microSD]と一件一件のVCFデータをマイクロSDカードに作成。(大変手間であるが...)そしてマイクロSDカードをパソコンで読み込みフリーソフトの「ファイル結合 for Windows 作者:GGプログラマ 」を用いて各人のVCFファイルを1つのファイル(例えば__ALL.VCF)に結合しmicroSDカード保存。microSDカードをAQUOS CRYSTAL Y2にセットして[電話帳]→[設定管理]→[ストレージからインポート]→[暗証番号]→[先ほど作成した__ALL.VCFファイルを選択]→[一括登録]
でなんとかアドレス帳を移行できました。今回はmicroSDカードを介してアドレス帳を移行できました。

この作業で計3日間で8時間ぐらいかかってしまった。
posted by 作業者X at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする